« おにぎり | メイン | そんなにすぐ? »

おやきの焼き方

おやきを焼こうと思っていて、普段は普通にフライパンで焼いているのですが、ふと、、、
どんな焼き方がベストなのかな?って思って調べてみました。

焼きふかし、ってやり方があるそうです。
ほとんどは水分の多い生地を使うことから、
ほうろくや鉄板ですばやく外面を焼いて形を整えてから蒸かす製法です。
水分が多いので皮がモッチリします。

これは、うちでは難しいなー。

他にも、いろりで約、とかありましたけど、
いろりがなかったら出来ないですよね(笑)。

皮の状態によってももっちり感とか、ぱりぱり感とか差がでてくるらしい。
不通にフライパンでしか焼いたことなからなー、
生地もいつも一緒だし。

次回はいろいろな生地で挑戦してみよう。やってみると面白いですよ。

食べるのが一番幸せですけどね!!
おやきって、おにぎりみたいに手軽に食べることが出来るから嬉しいですな。
また作ろうっと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.orionboats.com/mt3/mt-tb.cgi/72

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年05月01日 15:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おにぎり」です。

次の投稿は「そんなにすぐ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38