« 看護師って… | メイン | 薬剤師になるって急に! »

ニホンミツバチが!!

京都で民家に数万匹のニホンミツバチが巣を作っているんだそうですね。
なんと蔵の床下に畳一枚分ほどもある大きな巣を作っているんだとか。
長年この家の持ち主が駆除しようとあれこれ試したもののどれも効果が得られなかったらしいです。
でもミツハチに詳しい人の話を聞いて駆除を諦めて放置してみたところ、重さ40キロもの蜂蜜が採取出来たっていうからすごいよね。
私は以前蜂蜜が大嫌いだったんだけど看護師仲間にすすめられて結構高価な蜂蜜を一度食べたところ、思いのほか美味しくて、以来蜂蜜大好きになったからこういう話を聞くとうらやましいです。
民家にこんなにも大量の蜂が住み着くことは珍しいことらしく、日本ではアカリンダニというものの感染や蜜のある植物の不足でニホンミツバチが減少しているんだって。
だからこういうのってすごく貴重で大切にしたいことだよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.orionboats.com/mt3/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年10月18日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「看護師って…」です。

次の投稿は「薬剤師になるって急に!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38