« 2015年02月 | メイン | 2015年12月 »

2015年10月 アーカイブ

2015年10月18日

ニホンミツバチが!!

京都で民家に数万匹のニホンミツバチが巣を作っているんだそうですね。
なんと蔵の床下に畳一枚分ほどもある大きな巣を作っているんだとか。
長年この家の持ち主が駆除しようとあれこれ試したもののどれも効果が得られなかったらしいです。
でもミツハチに詳しい人の話を聞いて駆除を諦めて放置してみたところ、重さ40キロもの蜂蜜が採取出来たっていうからすごいよね。
私は以前蜂蜜が大嫌いだったんだけど看護師仲間にすすめられて結構高価な蜂蜜を一度食べたところ、思いのほか美味しくて、以来蜂蜜大好きになったからこういう話を聞くとうらやましいです。
民家にこんなにも大量の蜂が住み着くことは珍しいことらしく、日本ではアカリンダニというものの感染や蜜のある植物の不足でニホンミツバチが減少しているんだって。
だからこういうのってすごく貴重で大切にしたいことだよね。

2015年10月20日

薬剤師になるって急に!

わたしの友達は最近になって薬剤師になるために大学の勉強を始めた。
中高年の薬剤師の採用はあるんでしょうかね。
わたしはちょっと気後れしてるところがある。
なんとなく部活ももうすぐで終わり・・・。
大学の勉強始めなきゃっていう気持ちがあるのに
何のために勉強するんだろうとかそんなことを考える。
わたしにとって大学の勉強はすごく大変なんだ。
もっともっと大学の事考えておけばよかったのかな。
高校生になったら普通なんとなく過ごすでしょ。
それなのに友達は薬剤師だの看護婦だの言い出しまして・・・。
すごーく寂しいかんじ。
わたしとしては薬剤師になりたいって言われた時は
まじで!めっちゃ勉強しないといけないよねって思ったの。
だけど友達は頑張るしかないって。
すごーくそれってすごいことだよね。
わたしなんて今から勉強なんて絶対にしたくないし
遊んでいたいもん。
それで入れるところが見つかったらいいなあくらいの感じだよ。
まじでそれでいいんですけど(笑)
めんどくさいんだよね・・・
将来のこと考えるのとにかくめんどくさい。
どれくらいみんな考えてるんだろう。
やっぱり身近な友達が薬剤師になりたいとか言い出したら焦るよね。
わたしってなにあるって思うし。
こんなじぶんもいやなんだけどさ。

About 2015年10月

2015年10月にブログ「看護師が学んだ薬の知識をメモするブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年02月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38