« 2014年12月 | メイン | 2015年10月 »

2015年02月 アーカイブ

2015年02月04日

医師の私が見た男の子の夢

夢の中で医師の私は駅のホームに立っていました。
電車が来るのを待っていたのです。

そしたら私の横にずいぶん前に亡くなったうちのおばあちゃんがいつの間にか並んでいたの。
おばあちゃんは言いました。
「電車に乗ってはいけないよ。
ツラいことが待っているからね。
そうは言ってもアンタは乗るだろうけれど…私に似て頑固だから。」
おばあちゃんは言い終わるとニッコリ笑ってどこかへ行ってしまいました。

そこへ電車が入ってきたの。
私は迷うことなく電車に乗り込みました。
電車は私が乗った途端に発車しました。

電車の中には夫と娘が窓の外を眺めながら座っていたの。
隅の座席にはお義父さんも居て、うつらうつらしながら座っていました。
私が空いている席に座るとそこに小さな男の子がやってきました。
男の子は「僕も仲間に入れて欲しいな!」
言って私に抱きついてきたのです。

そこで私は夢から覚めました。
夢にしては妙にハッキリしていたなぁと思いました。
横に寝ている夫を見るとスヤスヤ眠っています。
なんとなく夢に出てきた男の子は夫に似ていたような…?
そんな事を考えていたら、そういえば今月はまだ月のものがきてない事に気付いたのです。
まさかね…

来週、知り合いの産婦人科医に会うので、検査してもらえるよう頼もうっと・・・。
それと新しい医師の募集もしないとダメかな。
私が産休に入ることを想定して。

2015年02月08日

看護師って…

看護師になるために、そして看護師になってからも結構自分では薬に対しての知識は備わっているって自信があったんだけどまだまだ私にはよくわからない薬ってあるんだよね。
勉強不足だなってちょっと自信喪失気味です。
だけどここでくじけちゃいけないんだよね。
まだまだ知識不足ならもっと勉強すればいい。
不思議だよね。学生時代数学や英語の勉強ってとにかく苦手で覚えることが出来なかったけど看護師になろうと思ってからはこの仕事のことに対する勉強ってやっぱり嫌ではあったものの覚えることが出来てる。
人は自分でやろうって気持ちになれば出来るものなんだろうね。
どれだけ自分で気合を入れて頑張るかどうかが問題なんだろうね。
これからもいろんなことを勉強してもっともっと自信を持てる看護師になりたいな。

About 2015年02月

2015年02月にブログ「看護師が学んだ薬の知識をメモするブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38