« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月10日

薬の処方は自分のもので…

薬っていろんな種類があるけど病院によって同じ症状でも処方される薬が違ったりするよね。
どの薬が本当に効くのか…そんな疑問を持つ人も多いんじゃないかな。
私も看護師として働き始めるまでそういう思いがとても強かったです。
だけど最近になってちょっとだけその人によって同じ症状でもしっかり効いてくれる薬とあんまり効かない薬があるんだなってわかってきました。
もちろん薬剤師ほど薬のことに関して勉強しているわけじゃないから詳しいことはわかんないけどね。
よく自分がもらった薬を同じ症状の人にあげたりする人がいるけどそういうことは絶対にしちゃいけません。
その人によって症状が同じでもやっぱり違うから…。
きちんと自分で病院に行って診察してから処方してもらわないとね。

About 2014年11月

2014年11月にブログ「看護師が学んだ薬の知識をメモするブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38