« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月12日

豆知識

市販で売られている風邪薬…よく店頭であれこれ選んでいる人がいますよね。
きっと自分の症状とパッケージに書かれている用途を考えてどれが一番適しているか
一生懸命考えているんでしょうね。
私も以前はそんな風にしていました。
だけど看護師の仕事を始めて薬を扱う機会も増えて…少しだけだけど薬に対しての知識が身についたおかげでどうしてもの時に市販の薬を購入することになってもあんまり悩まずに購入できるようになったんですよね。
高い薬だから効き目があるってわけでもないし安いから効かないってわけでもない。
普通の人だったら成分を読んでもどれがどんな症状に効き目があるのかとかってあんまり詳しくわからないですよね。
ただ、重病になった時に薬でそれがどれほど重症なのかどうかってなんとなくわかっちゃうのが寂しいですね…。


About 2013年06月

2013年06月にブログ「看護師が学んだ薬の知識をメモするブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年05月です。

次のアーカイブは2013年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38