« 知りたいこと、知らないほうがいいこと | メイン | 豆知識 »

薬って…

薬って自分がもらっている薬の効能とかはある程度毎回もらう薬についての説明の紙でわかるよね。
だけど絶対にその用途通りの使い方をするとは限らないんだよね。
なので結局患者にとって自分の薬に対してしっかりとした知識がなかったりします。
そういうことを考えると看護師になって多少でも薬に対する知識が身について本当によかったなって思うんですよね。
父や母が病院通いしている時なんかに薬の種類や効能なんかを書いた紙をもせてもらうとその時の父や母の症状から絶対に必要性がないと思うものがあったりするんです。
そういう時にアドバイスできる自分がうれしかったりします。
患者は医師の処方してくれる薬を信じて飲むわけですからもっとしっかりとした処方をしてほしいな…と薬に関して詳しくなればなるほど思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.orionboats.com/mt3/mt-tb.cgi/25

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年05月20日 07:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「知りたいこと、知らないほうがいいこと」です。

次の投稿は「豆知識」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38