« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ

2013年05月20日

薬って…

薬って自分がもらっている薬の効能とかはある程度毎回もらう薬についての説明の紙でわかるよね。
だけど絶対にその用途通りの使い方をするとは限らないんだよね。
なので結局患者にとって自分の薬に対してしっかりとした知識がなかったりします。
そういうことを考えると看護師になって多少でも薬に対する知識が身について本当によかったなって思うんですよね。
父や母が病院通いしている時なんかに薬の種類や効能なんかを書いた紙をもせてもらうとその時の父や母の症状から絶対に必要性がないと思うものがあったりするんです。
そういう時にアドバイスできる自分がうれしかったりします。
患者は医師の処方してくれる薬を信じて飲むわけですからもっとしっかりとした処方をしてほしいな…と薬に関して詳しくなればなるほど思います。

About 2013年05月

2013年05月にブログ「看護師が学んだ薬の知識をメモするブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年04月です。

次のアーカイブは2013年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38