« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月 アーカイブ

2012年06月27日

薬の知識が身につくナースの仕事

学生時代肌荒れがかなりひどくて皮膚科に通っていたことがある私。
当時処方してもらっていた塗り薬はステロイド剤だったんですよね。塗り薬を使うと症状がかなり緩和されるからとても重宝していたんだよね。
だけど看護師になって薬の知識もある程度身についてビックリ。ステロイド剤っていうのは一時的には症状を抑えてくれるけど結果として逆にさらに症状を悪化させるだけで根治するわけではないということ。
もちろん病院で処方される薬や薬局なんかで市販されている薬の成分にステロイド剤が入っているものはたくさんありますよね。
だけどその内容量によって使用頻度なんかはしっかりと考えないといけません。
全くステロイドが駄目だっていうわけではないんだけどね!

About 2012年06月

2012年06月にブログ「看護師が学んだ薬の知識をメモするブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年05月です。

次のアーカイブは2012年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38